えひめの食レシピモバイルサイト

肉詰めピーマン
肉詰めピーマン

■2人前

ピーマン 4個
合挽ミンチ 150g
米油 大さじ2

<調味料A>
卵 1個(50g)
片栗粉 10g
牛乳 大さじ1(20g)
マヨネーズ 大さじ1(20g)
塩 1g
スパイス(オールスパイス、黒こしょう、ナツメグなど) 少々

<タレB>
ウスターソース(または中濃ソース) 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
水 大さじ2


作り方

1. ピーマンを縦半分に切り種を取る(または3等分に輪切りして種を取る)。

2. ミンチにAを入れてよく混ぜる。

3. ピーマンの内側に片栗粉(分量外)をまぶして肉をしっかり詰める。

4. 鍋に米油大さじ2を入れ、肉の面から弱火で焼く。アルミホイルでフタをして7分じっくり焼いたら、ひっくり返して同じく7分焼き、爪楊枝で刺して肉が付いてこなければ焼き上がり。

5. 肉詰めピーマンを取り出し、Bを入れてトロミがついたらタレの完成。



コメント

★料理コメント★ 子どもにも人気の定番家庭料理をさらに手軽にアレンジ。弱火でじっくり焼き蒸しに ★アドバイス★ ・ピーマンの切り方によって味や食感が変わります。ぜひ両方食べ比べてみてください。 ・「表面は黒コゲ、中は生」という失敗をしないコツは、両面を7分ずつ弱火でフタをして焼き蒸しにすること。あせりは禁物です。中国料理では蒸してから焼いたり揚げたりする調理法がポピュラーです。 ・加熱で肉が縮むので、肉をぎゅうぎゅうに詰めましょう。輪切りピーマンに肉を詰めるときは、手のひらを受け皿にして押さえつけるように詰めてください。

同じ食材を使ったレシピ


友達に教える友達に教える

(c) JA全農えひめ