トップページ > 最新情報 > 【オレンジロードイベント情報】4月14日=「オレンジデー」、道後温泉本館前で「清見タンゴール」のサンプリングイベントなどを開催します

最新情報|全農えひめ

【オレンジロードイベント情報】4月14日=「オレンジデー」、道後温泉本館前で「清見タンゴール」のサンプリングイベントなどを開催します

2013orangerogo.jpg2013orangetaishi.JPG

■このイベントは終了しました。


 

4月14日は「オレンジデー」。「愛のシンボル」であるオレンジを贈り合い、愛を育み大切な人との絆を深める記念日です。

「オレンジデー」は、1994年に愛媛県内のかんきつ生産農家が発案したとされ、JA全農えひめが2009年5月に日本記念日協会に登録した記念日。JA全農えひめは、愛媛発祥の「オレンジデー」を盛り上げて、生産量日本一を誇る愛媛産柑橘のPRと消費拡大につなげる取り組みを進めています。

「オレンジデー」当日の4月14日(月)は、松山市の道後温泉本館前で愛媛いよかん大使らが旬の柑橘「清見タンゴール」のサンプリング(先着1,000人限定)を行います。

また、関連イベントで「オレンジデー」と愛媛の旬の柑橘をPRします。

     道後温泉本館前 「清見タンゴール」サンプリングイベント

◇ 日 時:平成26414日(月)900~(予定)

◇ 場 所:道後温泉本館前(松山市)

◇ 内 容

 愛媛いよかん大使4人とJA全農えひめ職員が、「清見タンゴール」サンプリング(一人1個。先着1,000人限定。なくなり次第終了)

 

【「オレンジデー」関連イベント】 ※詳細が決まり次第、順次更新します。

東京地区>      

 ①4月13日(日)1200~     ◇場所:東京タワー フットタウン3

    「まつやまオレンジデー2014 in東京タワー」(主催:松山市)会場で、愛媛いよかん大使が

   愛媛県産柑橘のPRと「ゆるキャラじゃんけん大会」に参加します。

   <京阪神地区>

  ◇阪急うめだ本店 

   ①4月12日(土)~13日(日)

      B1フロア「オレンジデー」特設コーナーで、愛媛いよかん大使とJAえひめ南のタロッコ生産者らが旬の柑橘の試食宣

     伝PR愛媛産柑橘の購入者にプレゼント(数量限定)。

     ②4月9日(水)~15日(火)

      B1フロア「オレンジデー」特設コーナーで、旬の柑橘試食販売を行います。

   ◇阪急西宮 

     ① 413日(日)・14日(月)

      旬の柑橘の試食宣伝PR&「キッチンステージ」でタロッコ(13日)、清見タンゴール(14)を使った料理紹介を行いま

     す。愛媛産柑橘の購入者にプレゼント(数量限定)。

     ② 49日(木) 旬の柑橘試食販売を行います。

     ◇堺北花田阪急

  413日(日)・14日(月)

    旬の柑橘の試食宣伝PR。愛媛産柑橘の購入者にプレゼント(数量限定)。

  ② 4月8日(水) 

旬の柑橘試食販売を行います。

  ◇川西阪急・千里阪急

    ① 48日(火)・14日(月)

     旬の柑橘試食宣伝販売。愛媛産柑橘購入者にプレゼント(数量限定)。

   ◇宝塚阪急

4月7日(月)・14日(月)

     旬の柑橘試食宣伝販売。愛媛産柑橘購入者にプレゼント(数量限定)。

  ◇阪神梅田本店 

       ① 4月12日(土)~13日(日)

        愛媛いよかん大使が旬の柑橘の試食宣伝PRを行います。

      411日(金)~14日(月)

     旬の柑橘試食宣伝販売。愛媛産柑橘購入者にプレゼント(数量限定)。

  ◇泉北高島屋

   ① 412日(土)~14日(月)

     旬の柑橘試食宣伝販売。愛媛産柑橘購入者にプレゼント(数量限定)。

  <愛媛県内>

   ① 413日(日)   ◇フジグラン松山、エミフルMASAKI

      旬の柑橘の店頭試食宣伝販売。 

       ※愛媛産柑橘購入者先着100名様に「ラブラブハート&柑橘セット」をプレゼント。

   ② 4月13日(日)     ◇フジグラン重信、フジ道後店、フジ藤原店

      旬の柑橘の店頭試食宣伝販売。 

            ※愛媛産柑橘の購入者先着50名様に「柑橘ゼリーセット」をプレゼント。

 

◆なぜ"オレンジ"なのか

 オレンジは結婚と非常に深い関係があります。樹に実がたくさん成ることから、「繁栄」や「多産」のシンボルとなり、また、花は清らかな白色をしており、花言葉は「花嫁の心」「純潔」「寛大」です。このため、欧米の結婚式では花嫁がオレンジの花を身に付けたりしますし、男性がオレンジの実を持ってプロポーズをする習慣もあるといいます。オレンジは、「愛のシンボル」なのです。

 

◆「オレンジロード」について  詳細はこちら

JA全農えひめは、全国一の生産量を誇る愛媛産柑橘のPRと消費拡大につなげようと、2009年から、113日(みかんの日)をスタートに、114日(いい予感=恋の兆し)、214日(愛を届け)、314日(愛に応え)、414日(愛を深める)といったストーリー性を持たせ、「愛のシンボル」であるオレンジ(柑橘)を「4月14日・オレンジデー」までの記念日ごとに、大切な方に旬の柑橘を贈り合い、愛を育んだり絆を深める道のりを「愛のオレンジロード」として取り組んでいます。