トップページ > 最新情報 > がんばれ受験生!湯島天神で合格祈願した愛媛いよかんを配布!~「愛媛いよかん=いい予感」

最新情報|全農えひめ

がんばれ受験生!湯島天神で合格祈願した愛媛いよかんを配布!~「愛媛いよかん=いい予感」

20140111yushima1.JPGJA全農えひめは、今年も大学センター試験を控えた1月11日、東京都文京区の湯島天神の境内で、お祓いを受けた「愛媛いよかん」を、合格祈願の参拝者先着3,000人に無料配布しました。

この取り組みは、「愛媛いよかん=いい予感」という合格の縁起物として、またビタミンCがたっぷりの伊予柑で受験を控えた大事な時期に風邪を予防してもらおうと、「がんばれ受験生!『愛媛いよかん』="いい予感"」をコンセプトに毎年実施しており、今回で29回目となりました。

湯島天神では受験シーズンの恒例行事になっており、「合格まで風邪をひかずに頑張ろう。愛媛いよかん=いい予感」の天幕の下で、かすり姿の女性らが、参拝される受験生やその家族に「愛媛いよかん」を配布しました。

 

20140111yushimaiyokan1.JPGなお、1月14日には、福島市の福島稲荷神社で、JA全農えひめなどが協賛して2,000人に愛媛いよかんを配付するイベントが行われました。

 

平成25年産伊予柑の愛媛県生産予想量(12月10日現在・JA集計分)は36,470t(前年比104%、前々年比90%)で、全国の9割のシェアを占めています。玉太りは平年並~やや大きめ、着色は若干遅れているものの、糖度は平年並みで酸抜けは良く、美味しく仕上がっています。

なお、JA全農えひめでは、「色よし、味よし、香りよし」をキャッチフレーズに3拍子揃った愛媛の伊予柑をPRするため、1月27日~2月5日にかけて、2013愛媛いよかん大使らが大阪・神戸・東京・仙台・札幌の全国5都市を回る「全国縦断キャンペーン」を実施します。