えひめの食
安心・安全な農産物をお届けします
えひめの食 『えひめの食』商品のご紹介 料理紹介 えひめ「旬」仕事人 えひめの食番組 売り場紹介
JA全農えひめグループ HOME ブログ サイトマップ リンク お問い合わせ 奨励ブラウザ バナーダウンロード ご利用について
えひめの食TOP > 料理紹介
 
   
   HOME  
  旬の食材を使ったおすすめ料理紹介
     


えひめの食 愛媛のトマト「麗容」を使ったレシピ
野菜ソムリエレシピ 野菜ソムリエ・食育インストラクター西山美樹さん 野菜ソムリエ・食育インストラクター
西山美樹さん
リコピンは、熱に強く油に解けやすい性質がありますから生で食べるよりも、煮込んだり炒めたりして食べると効果的に摂取することができます。
またリコピン同様に「カリウム」も多く含んでいるので体内の余分な塩分を排出してくれます。
特有の酸味は、胃液の分泌を促進してたんぱく質の消化を助けてくれます。
夏野菜なので低温に弱いのが特徴です。
おいしく食べきるには10度前後で保存してあげるのが良いでしょう。

電子レンジでトマトソース
 

     4人前

トマト(麗容)・・・400g(大玉2個)
A タマネギ・・・1/2個
  ニンニクのすり下ろし・・・小さじ1
  オリーブオイル・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
塩コショウ・・・適量


(作り方)

1.トマトの皮は熱湯にくぐらせて湯むきし、みじん切りにしておく。(トマトを丸ごとラップで包み、 30 秒ほど加熱して冷水にとってもOK)
2.タマネギはすり下ろし、Aの他の材料と混ぜ合わせてふんわりラップをかけ、電子レンジで 50 秒加熱する。
3.(1)に(2)を加えて混ぜ合わせてラップをかけ、電子レンジで 5 分加熱する。いったん取り出し、塩コショウをして混ぜ合わせ、ラップをして再び電子レンジで 5 分加熱して完成。

水分が多い場合は、フライパンで少し煮詰めるなど調整してください。
小分けして冷凍しておくと パスタやピザ、ガーリックトーストやカレーなどに便利です。





〜簡単トマトソースを使って(1)〜
トマトのリゾット
 

     4人前

トマトソース・・・300cc
ごはん・・・茶碗4杯
タマネギ・・・1/4個
とろけるチーズ・・・適量
刻みパセリ・・・適量


(作り方)

1.タマネギをみじん切りにし、ごはん、トマトソース、と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.耐熱容器に(1)を入れ、とろけるチーズをのせてラップをかける。表面がフツフツするまで電子レンジで加熱して刻みパセリをのせる。





〜簡単トマトソースを使って(2)〜
ナスとベーコンのトマトパスタ
 

     4人前

トマトソース・・・200cc
ナス・・・中1本
ベーコン・・・4枚
赤トウガラシ・・・1/2本
オリーブ油・・・大さじ1
塩こしょう・・・少々
スパゲティ・・・250g
粉チーズ・・・適量


(作り方)

1.ナスは1cmの輪切り、ベーコンは1cm幅、赤トウガラシは輪切りにする。スパゲティを茹でる。
2.フライパンにオリーブ油とトウガラシを入れて香りを出し、(1)のナスとベーコンを炒める。ナスがしんなりしたら、トマトソースとスパゲティを加えて混ぜ、塩コショウで味をととのえる。器に盛り好みで粉チーズをふる。





ゴマと大葉の風味はトマトと相性抜群!
トマトと大葉のゴマ風味和え
 

     4人前

トマト(麗容)・・・大2個
大葉・・・ 4枚
A ゴマ油・・・大さじ1
  塩・・・ 1つまみ強
すりゴマ(白)・・・大さじ1


(作り方)

1.トマトは一口大の食べやすい大きさに切る。大葉はくるくるっと丸めて千切りにする。
2.ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、(1)のトマト、大葉、すりゴマを入れて軽く混ぜる。
3.冷蔵庫でよく冷やしていただく。





レンジでチン♪即席ドライトマトを使って
丸ごとトマトのサラダ
 

     4人前

トマト(麗容)・・・中4個
キュウリ・・・10cm程度
ジャガイモ・・・中1個 ほか、季節の野菜
マカロニ・・・適量
鶏ささみ・・・2本
A 酢、しょうゆ、オリーブオイル・・・各大さじ1
 レモン汁、砂糖・・・各小さじ1
 塩こしょう・・・適量


(作り方)

1.トマトの上の方を蓋状に切る。内側にナイフで切り目を入れてスプーンで中身をくりぬく。皮に軽く切り目を入れておく。くりぬいたトマトの実、キュウリはサイコロに切る。ジャガイモは食べやすく切り、マカロニと一緒に下ゆでしておく。
2.鶏ささみは一口大に切って耐熱容器に入れ、水少々を振ってラップをかけてレンジで加熱し中まで火を通す。
3.Aを混ぜ合わせてドレッシングを作り、下準備した材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせ、トマトの器に盛り付ける。
季節の野菜を組み合わせると色々な食感が楽しめます。





レンジでチン♪即席ドライトマトを使って
ドライトマトのスープ
 

     4人前

トマト(麗容)・・・2個
ジャガイモ・・・2個
ソラマメ・・・12粒
コンソメスープ・・・600cc
塩コショウ・・・適量


(作り方)

1.トマトはくし型に切って種を除き、ラップを掛けずに電子レンジで2分加熱する。
2.(1)のトマトの表裏をかえし、さらに2分加熱する(天気が良ければ天日に当てる)。
3.食べやすく切ったジャガイモ、ソラマメをコンソメスープに入れて煮る。
4.ジャガイモがやわらかくなったら、食べやすく切った(2)のトマトを加えて一煮立ちさせ、塩コショウで味を整える。





デザート風に♪
トマトとリンゴのコンフィチュール
 

     4人前

トマト(麗容)・・・1個
リンゴ・・・1/2個
砂糖・・・50g
レモン・・・1/2個
ヨーグルト・・・適量


(作り方)

1.トマトは湯むきしてみじん切りに、リンゴは小さく切り、砂糖をまぶして5分ほどおく。
2.耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで50秒ほど加熱する。全体を混ぜでラップをかけ、さらに50秒加熱する。
3.リンゴが透明になったらレモン果汁を加えて冷ます。ヨーグルトなどにかけていただく。



愛媛のトマト「麗容」 生産者のご紹介


HOMEへ


HOME  | えひめの食  | 『えひめの食』商品のご紹介  | 料理紹介  | えひめ『旬』仕事人  | えひめの食番組
売り場紹介  | ブログ  | サイトマップ  | リンク  | 個人情報保護方針  | お問い合わせ  | 奨励ブラウザ
Copyright (c) JA全農えひめ All right reserved.