トップページ > ブランド・シンボルマーク・キャラクター

ブランド・シンボルマーク・キャラクター|全農えひめ

えひめのはだか麦シンボルキャラクター    

「押し麦」をモチーフに作られたシンボルキャラクターは、
小粒でもパワー・元気・健康をイメージしています。
指で「愛媛のはだか麦は日本一」を表しています。

愛媛産かんきつのシンボルマーク    

質・量ともに日本一の愛媛産かんきつのシンボルマークは、
品質保証の証として消費者に信頼されています。

愛媛産かんきつのイメージキャラクター

オレンジェル
キャラクター名は、「みかん=テーブルオレンジ」のオレンジと 天使「エンジェル」を掛け合わせたもの。
健康的で元気、かわいらしい「みかんの天使」をイメージしています。
着ぐるみも消費宣伝活動で活躍しています。

オレンジデーマーク    

4月14日は、「オレンジデー」。2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」に続くカップルの記念日で、「愛のシンボル」であるオレンジを贈り合い、愛を育み大切な人との絆を深める日です。
「オレンジデー」は、JA全農えひめが2009年5月に日本記念日協会に登録しました。

えひめ園芸(野菜)のブランドマーク    

えひめ野菜の段ボールに使用しています。太陽から伸びる青果物を デザインしたもので、キャラクターの「えひめくん」は、消費者に親しまれ、 愛される愛媛の農産物を表しています。

えひめ野菜のイメージキャラクター

乱太郎
「えひめ野菜」の主力12品目のイメージキャラクターに
「落第忍者乱太郎」(作者・尼子騒兵衛)を採用しています。
野菜の包装資材や販促資材・グッズに活用し、えひめ野菜=乱太郎により イメージアップに取り組んでいます。

伊予牛『絹の味』のブランドマーク    

牛の特徴のひとつである「つの」と、伊予牛の「い」の文字を象徴。ひらがなの 「い」は絹の味を感じさせる柔らかさ、やさしさを表し、「おいしい」、 「よい」、「いよ」など言葉の響きをも表現しています。また、左から右に ながれる筆の動きは、自然(ナチュラル)で新鮮(フレッシュ)な生き生きと した牛肉の豊潤な美味しさと、素牛づくりから販売までの一貫した体制をも 表しています。

伊予牛『絹の味』のマスコットキャラクター    

ひめ丸
かわいらしい牛をモチーフにしたデザインキャラクターは、漫画家の 松本零士さんの監修により、一般公募から選定したものです。
名前も一般公募により「言いやすく、覚えやすく、展開性のあるもの」として 「ひめ丸」と名づけ、消費拡大に努めています。

ふれ愛・媛ポークのブランドマーク    

豚の顔をモチーフに、親しみやすさを笑顔・カラーで表現しています。
愛媛の銘柄豚として、種豚の品質(とことん)飼料の品質(いきいき) 環境の品質(のびのび)加工の品質(あんしん)の4つの品質を追求し、 「安心感」 「満足の味」をアピールしています。

「ふれ愛・媛ポーク」のマスコットキャラクター

ひめとん 写真

「ふれ愛・媛ポーク」のブランドマークを基に生まれたキャラクター。

一般公募により、「愛媛の豚肉を連想し、愛着が湧いてわかりやすい名前」ということで、平仮名4文字の「ひめとん」に決定。平成25年6月7日、キャラクターネーミング発表会を開催しました。

<プロフィール>

① 生年月日:6か月前            ②性別:ひみつ

③ 出身地:愛媛県のどこかにあるパラダイス  ④性格:お調子者の甘えん坊

⑤ 好きな食べ物:みかん           ⑥ 将来の夢:全国制覇

JAホームのシンボルマーク

ソフトさを重視して、ほっとする家の灯りと屋根・環境を記号化し、 シンプルに表現しています。 カラーのブルーは「空、環境」、 白いラインは「屋根」、黄色は「家の灯り(家族・あたたかさ)」を表し、 ラインを続けることで、家の灯りが増えていくよう願いをこめています。

JA石油事業のブランドマーク    

JA-SSは、この赤い看板が目印。
マイホームステーションをキャッチフレーズに、安心・安全・快適な カーライフをサポートします。

Aコープチェーンのシンボルマーク    

Aコープ宣言
●Aコープ店舗は、協同の精神にもとづき、組合員・利用者の参加によって  運営します。
●Aコープ店舗は、組合員・利用者の結集によって、その経済的・文化的生活の  向上を目指します。
●Aコープ店舗は、組合員・利用者のくらしの拠点として活動し、  地域社会の発展に貫献します。

ポンジュースのブランドマーク    

ポンジュースは、ニッポン一になるようにとの願いを込めて、 昭和27年に当時の久松定武愛媛県知事によって命名されました。 また、ポン(POM)は、柑橘果汁のPond(ポンス)、文旦pomelo(ポメロ) や果樹園芸学、果樹栽培法のpomologyなど柑橘に縁の深い名前であることも 選ばれた理由です。

JAえひめフレッシュフーズ(株)・「フレッシュ卵卵」シリーズのロゴマーク

JAえひめフレッシュフーズ(株)のメインテーマは、「食卓に愛をお届けします。」会社のイメージカラーであるグリーンを基調に、卵をリボンで包み、愛の詰まった一つ一つの卵を大切にお届けするイメージを表現しています。

ひめライスのブランドマーク    

県内農家が丹精込めて作り上げたお米を、最新鋭の精米施設と長年の英知を 結集して仕上げたお米、それが「ひめライス」です。

クミアイプロパンのシンボルキャラクター    

●本名=キャッチくん  ●性別=Male(♂)  ●生年月日=1984年11月
●性格=ガスもれを素早く "キャッチ" 組合員のニーズを "キャッチ" ガスのことならなんでも"キャッチ"

全国5,000通の応募の中から選ばれたみんなのアイドル、クミアイプロパンのシンボルキャラクターとして全国各地で元気に活躍中。未だ、Single。

オートパルのシンボルキャラクター    

愛嬌があり頼りになる「ゴリラ」(ゴリたん)は、情報や人が集まるといった 意味を表しています。また、手をあげた表現によって「みんな集まれ」という 呼びかけもイメージしています。